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弁護士法人 片岡法律事務所
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派遣社員と労災事故

【派遣と労災事故】
当社は,派遣会社から派遣社員を受け入れて工場の仕事を担当してもらっていますが,今般,労災事故が発生し,派遣社員が大怪我をしてしまいました。
当社は何らかの責任を負うのでしょうか。負うとして派遣会社に応分の負担をしていただくことは可能でしょうか。

【ご回答】
1 派遣先も責任を負います
まず,派遣社員の方が労災事故に遭ったということですが,派遣社員の一方的な過失で事故が発生したのでしょうか。もし,そうであるならば,貴社が責任を負うことはありません。
しかし,貴社の設備自体に瑕疵があったり,管理体制になにがしかの不備があった場合は,当該派遣社員に対する安全配慮義務違反があったものとして損害賠償責任は免れないと思われます(ただし,派遣社員に過失があったような場合は過失相殺により損害賠償額が減額されることになると思います。)。
2 派遣先と派遣元双方で責任を負う場合があります
次に,派遣先と派遣元があるとき,派遣元に応分の負担を求められるかですが,難しい問題だとは思いますが,一定の負担を要求できる場合があると考えられます。
たとえば,派遣先が派遣元に危険な職場であることを説明していたのに,派遣元が派遣社員に十分な教育や説明をしておらず,それが労災事故の発生原因となったような場合には,当然に派遣元に対して負担を要求できると考えられます。
その負担割合については,判例がほとんどないため(おそらく派遣先と派遣元で協議して決定するため,訴訟にならないものと考えられます。),不明であり,また,ケースバイケースでしょうが,派遣先の方がより重い責任を負うことが多いであろうと考えられます。派遣先の方が危険を管理できるからです。
ご相談のケースは,詳細が不明ですので,明確な回答ができません。両社で協議して負担割合を決定されてはいかがでしょうか。

※記事が書かれた時点の法令や判例を前提としています。法令の改廃や判例の変更等により結論が変わる可能性がありますので、実際の事件においては、その都度弁護士にご相談を下さい。

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