名古屋・大垣の弁護士事務所。離婚、相続・遺言、不当解雇、債務整理、契約書作成、刑事事件、取引紛争、渉外法務などの法律相談。

弁護士法人 片岡法律事務所
menu

名古屋の弁護士ブログ(片岡法律事務所)

交通事故と刑事記録

 交通事故で過失割合などが争いになったときに,事故当事者が警察にどのように事故態様を説明しているかはとても重要な資料です。

 しかし,警察が持っている資料はなかなか開示されません

 特に,当事者の供述調書は,開示されないことが多いのが実情です。

 意外に思われるかもしれませんが,あくまで刑事記録は刑事処分のための記録であり,民事の紛争解決のためのものではないから,原則開示されないのです。

 但し,

 ①実況見分調書は開示してもらえます。

また,

 刑事裁判になって判決が確定した場合は,②裁判に提出された刑事記録が開示してもらえます。

 つまり,相手方が警察官に対して相手方にとって不利な内容の供述をしていたとしても,その供述は刑事裁判にでもならない限り,こちら側が知ることができないのです

 被害者保護の見地からは極めて不合理ですが,これが実務の現状です。

 以上のような刑事記録の開示状況をふまえますと,どうしても相手方の供述内容を開示させたい場合には,相手方が刑事裁判を受けるように,厳罰を求める必要があります。

 厳罰を求めれば必ず刑事裁判になるわけではありませんが(相手方の過失が小さい場合には刑事裁判になりません),相手方の過失が大きいときには刑事裁判になる可能性が高くなります。

 なんだか本末転倒のような気もしますが,被害者側としては大事な自衛手段ですから,念頭に置いておいた方がいいことがらですね。

001

投稿日:2013年9月18日 17:02|カテゴリー:交通事故

052-231-1706
ご相談フォーム

営業時間  
月曜日~土曜日9:00~18:00(休業日:日曜・祝日)※予約のあるご相談は、時間外でも対応いたします。

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目19番25号 MS桜通7階 
FAX:052-204-1633