名古屋・大垣の弁護士事務所。離婚、相続・遺言、不当解雇、債務整理、契約書作成、刑事事件、取引紛争、渉外法務などの法律相談。

弁護士法人 片岡法律事務所
menu

名古屋の弁護士ブログ(片岡法律事務所)

雨の日に乗る自転車

 今日のような雨の日には通勤にご苦労されているものと思います。

 雨の日によく見かける光景として自転車の傘差し運転があります。皆さんは子供の頃から傘差し運転をしてきた方も多いので悪いことであると思っていないかもしれませんが、実は違法です。

 罰則もあり五万円と決して安くはありません。

 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/

 私も最近は雨の日にカッパを来て通勤しています。

 かなり前の話になりますが役所の無料法律相談で自転車事故の相談がありました。

 高校生の娘さんが傘差し運転をしていて,前方を歩行していたお婆さんにぶつかり,お婆さんが寝たきりになってしまったということでした。

 自転車には自賠責の制度がありませんから、このような被害に対する賠償は全額自己負担となり、重い怪我については1000万円を超える賠償が必要なケースも無いわけではありません。

 罰金は大したことがなくても、事故が発生した場合のダメージは計り知れないので、カッコ悪くてもカッパを装着して自転車に乗っていただきたいものです。

4393425

 

投稿日:2013年4月30日 08:53|カテゴリー:交通事故, 弁護士の役立つ情報

052-231-1706
ご相談フォーム

営業時間  
月曜日~土曜日9:00~18:00(休業日:日曜・祝日)※予約のあるご相談は、時間外でも対応いたします。

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目19番25号 MS桜通7階 
FAX:052-204-1633