名古屋・大垣の弁護士事務所。離婚、相続・遺言、不当解雇、債務整理、契約書作成、刑事事件、取引紛争、渉外法務などの法律相談。

弁護士法人 片岡法律事務所
menu

名古屋の弁護士ブログ(片岡法律事務所)

番号で呼ばれても怒ってはいけない

 本日,新聞報道やテレビ報道がされたのですが,病院で自分の名前が呼ばれず,受付番号で呼び出されたことに立腹した県会議員がブログで不満をぶちまけるという事件がありました。

 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201306180010.html

 しょうもないことで怒る議員がいたものだ,と少しあきれました((さらに料金を払わずに帰ったり,ブログにアップしたりするなどは開いた口がふさがりませんでした。)。

 最近,病院でも個人情報保護が叫ばれるようになって,患者の名前を呼ぶことを避ける傾向があります。

 そういった病院では,患者を受付番号で呼ぶようになっているのですが,分かりにくいのはしょうがいないことでしょう。

 名古屋の家庭裁判所においても,離婚調停や遺産分割調停などの事件について,事件番号で呼び出す運用になりました。名前で呼出しをするのは,プライバシーへの配慮を欠くという声があがったからです。

  しかし,自分の事件番号を呼ばれても,本人がわかっていないことも多く(病院の受付番号と違って,1ヶ月以上前に決められた番号なので本人もおぼえていないことがあります。),結局,名前を呼ばれてしまう場面を何度も見かけました。

 家庭裁判所に対して,何で名前で呼ばないんだ!分かりにくい!とのクレームが何件か寄せられたようですが,そもそも,名前を呼ぶことにクレームがあって番号呼出しに変更された経緯があるため,裁判所も対応に苦慮しているところでしょう。

 というわけで,番号で呼ばれたくらいで怒ってはいけません。

 

 

 

投稿日:2013年6月18日 13:14|カテゴリー:随筆・雑文

052-231-1706
ご相談フォーム

営業時間  
月曜日~土曜日9:00~18:00(休業日:日曜・祝日)※予約のあるご相談は、時間外でも対応いたします。

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内二丁目19番25号 MS桜通7階 
FAX:052-204-1633